HOME NEW BIKE USED BIKE MAINTENANCE GOODS TOURING & EVENT CONTACT COMPANY
HOME NEW BIKE USED BIKE MAINTENANCE
GOODS TOURING & EVENT CONTACT COMPANY

News & Topics ヤマハ :


<< どちらかなんて選べない、、、。
2020.12.25
新入庫!MT-25!! >>
2020.12.27

太くて長いの♡

2020.12.26

我々日本人には少々耳の痛いタイトルですが、、、マフラーの話です。

一般的には?エンジンの音を左右する部分ですが

エンジンのパワー特性を決める重要な部品です。

太くて長いほうがパワーが出る!と思いがちですが

そんな単純な問題でもなく、、、

 

排気流量、マフラーの断面積、排気流速などいろいろな要素が複雑に絡み合っています。

排気管の長さを稼ぐためにこんな風に「とぐろ」を巻いたものもあります。

じゃ、やっぱり長いほうがいいのね♡

、、、、ものにもよるけどやっぱりそんな簡単な問題でもないようです。

スポーツバイクのマフラーが高価なのは、

製造費よりも莫大な開発費が掛かっているからではないかと思います。

太くて長いほうがいいわけでもない代表例

日本刀です。


細いけれど刀身は強靭な強度と鋭い切れ味を誇り、芸術品としての価値もあります。

波紋も日本刀の見どころの一つで

直刃や乱刃などがあります。

そんな日本刀も鋭い切れ味が永遠に続くわけでもなく

徐々に切れ味が悪くなり、刃こぼれをおこし、

40~50年物になると刀身が折れる物(者)もあるようで(いるようで)、、、、

あ~ぁ、こんなくだらないことを言っているうちに

クリスマスは過ぎ、2020年も残り僅か、、、。

皆様残り少ない2020年もご自愛ください。

 

 

<< どちらかなんて選べない、、、。
2020.12.25
新入庫!MT-25!! >>
2020.12.27