HOME NEW BIKE USED BIKE MAINTENANCE GOODS TOURING & EVENT CONTACT COMPANY
HOME NEW BIKE USED BIKE MAINTENANCE
GOODS TOURING & EVENT CONTACT COMPANY

News & Topics ヤマハ :


<< XSR125レガシー
2022.04.20
2022YZF-R25! >>
2022.04.23

R1200RS クラッチオイル交換

2022.04.21

R1200RSの車検整備!

そのうちの1作業をご紹介。



クラッチオイル(フルード?)の交換です。

世の中のほとんどの車両は、ブレーキと同じDOT4(DOT5もあります!)を使用していますが

BMWの一部車両はミネラルオイルというものを使用しています。

いつもの感覚でDOT4を使っちゃうとシール類がイカれるそうです。

BMWオーナー様要注意ですよ!

マスターの蓋にも、ゆーずおんりーみねらるおいるって書いてあります。




交換前



交換後。

写真じゃ違いが判らないですね(;'∀')

トラブルがない限り、10万キロくらい無交換でOKらしいのですが

気になるので今回は交換しました。

ちなみに、冒頭でオイルかフルードかどっちか迷っていましたが、

昔々、鉱物油はオイルでそうじゃないのがフルードって聞いたことがありました。

このミネラルオイルは鉱物油系らしいので、

これってオイルじゃね?と思ってオイルと記載しました。

で、実際のところ違いはなんなの?と思い調べてみると、

オイルとフルードの記載に主成分の違いはないらしい!

同じものでも、潤滑メインに使うとオイル、油圧作動メインに使うとフルードと呼ぶそうです。

勉強になりました。

ってことで今回のタイトル、正しくは

R1200RS クラッチフルード交換 ですね!

鉱物油系のミネラルオイル、、、、いったい何がミネラルなの??

と、言うかそもそもミネラルって、、、なに?

世の中は知らないことだらけです。

チコちゃんに叱られそう。

 

 

<< XSR125レガシー
2022.04.20
2022YZF-R25! >>
2022.04.23